Categories: 日常その他

ワイヤレスマウス  Logicool G(ロジクール G)  G703

G703 ワイヤレスマウス 良い買い物だった

ホイールに一番近づいてみた(GRD4のレンズがぶつかりそう)

レシーバー等

今まではワイヤードマウスを使っていました。しかし職場を離れリモートワークで自宅での作業をする時に同じ感触で持ち運べるマウスが欲しくなりました。アマゾンではタイムセールの時に安価になる時がありますね。

私のかぶせ持ち(つかみ持ちに近い)指の腹は浮いている

使用感としては、かなり心地良いです。私の手は小さいほうでして、つかみに近いかぶせ持ちで使っていると良い感触です。
マウスを選ぶ時は、できれば大手家電店で大小様々なマウスを試してみたほうがいいでしょう。
私の場合は最初だけ違和感を感じましたが、2,3日でしっくりくるようになりました。
この違和感が続くようだと、さらなるマウスを求めて迷宮にハマるのかも・・・。
重量としては、わりとずっしりくる感じなので頻繁にマウスを持ち上げる動作をする方は負担になると思います。

つかみ持ちの例(指先の腹と手の根本がマウスに着いている)

つまみ持ちの例(LEDロゴが見えている 時々マウスを持ち上げる方に多いかも)

Logicool G HUBというソフトウェアを常駐させて使っています。LEDライトのロゴ点灯等いじると洒落た感じに点灯します。実用面ではマウスの充電が少なくなった時の赤色の点滅が便利。
ワイヤードとワイヤレス どちらでも使用可能です。ワイヤレスの場合でも遅延等は感じません。(そもそも私はPCでゲームをしない為、ゲームでのシビアな動きでの検証はできません。)
マウスを持ち上げずに滑らかに操作する事を望む方に向いていると思います。

そして専用のマウスパットにて、使用しながらのワイヤレスの充電も可能です。

PCで使うエクセルやワード、chromeブラウザ等に応じた設定を登録する事で、作業効率が上がりました。

一般のDPI感度は2000にしています。私はマウスの移動距離を小さく使う為に、こうしています。普通では感度が高すぎる設定でしょうかね。私はWindowsのマルチディスプレイを利用し、2枚のディスプレイ(デュアルモニター)でマウスのポインターを行き来させています。このような場合は敏感なくらいなほうが楽に感じました。(老眼だと一瞬見失う時ありますけどね。)

気になる点はLogicool G HUBが、やや使いにくいんですよね。あまり直感的な操作とは言えないソフトです。他のLogicool 製品とのリンクでLEDを発光させたりと機能は良いと思います。

マウス底面にキズ

マウスの動きがトレースできているのならマウスパットは無くても良いと考えていました。
でもマウスの裏面に傷が出来ているのを見ると長く使う為には、あったほうが良いのかなと考えを変えました。一番今回のマウスを使う機会が多い職場のPCでは使うようにしてます。
ワイヤレス充電対応タイプではなくて、ごく普通のタイプです。
理由はワイヤレス充電対応タイプは17000円前後とマウスパットとしては高価なのとマウスパットは消耗品だという考えからです。

kusunoki

関西在住 写真撮影とガジェットが好きな男性・ Foreign Exchange(FX)も      

Published by
kusunoki

Recent Posts

夜の日本庭園  絵画風にレタッチを強めてみた

日本庭園 三脚無しではブレを防…

3年 ago

秋の大阪を少し歩く

「しらんけど」大阪らしいなあ。…

3年 ago

観覧車

大阪の観覧車。 なんでしょうね…

4年 ago

大阪 北浜を散策

Rubber Duck Pro…

4年 ago

アウトレットへ買い物

りんくうプレミアム・アウトレッ…

4年 ago